あなた色に染まるヌメ革の財布 [レザー財布の魅力とは]

色落ちを楽しむなら「黒系」より「茶系」がいいと、前回書きました。
「茶系」の中でも、より色の変化が楽しめる革があります。


それが「ヌメ革」です。


ヌメ革とは、タンニンなめしだけで染色や塗装をしてない革のこと。
革自体は丈夫で、ケアすれば長く使うことができます。
ですが、表面処理をしてないので表面の革は傷つきやすいのです。

ヌメ革の財布は、革財布の中でも愛着がわく財布として有名です。
その理由は「あなた色に染まる」からなんです。

それってどういうこと?
ヌメ革は塗装をしてないので、肌に近い淡い色合いです。
それが、使い込むほどにどんどん色が変わってくるのです。
早いものは、1週間もすると新品と比べてだいぶ色が変わったと気付きます。

色が変化するのは、革財布ではあたりまえのこと。
ヌメ革の財布の場合は、その色の変化をコントロールできるのです。
そこが、革財布の中でも強く愛着がわく理由かもしれません。

色の変化をコントロールするとは?
日焼けをさせるかさせないか、ということです。
ヌメ革の財布は、染み込ませた脂が表面にあまり出てきていません。
それを、日焼けをすることによって表面に出すことができます。
油脂が表面に出ることで、革表面が強くなります。

日焼けのさせ方も、光の強さでコントロールできます。
あまり日焼けさせたくないなら、蛍光灯の下で。
そこそこ日焼けさたいなら、窓際で。
光の強さで日焼けをコントロールするなんて、人間の肌みたいですね。

また、まんべんなく日焼けさせることも重要です。
なぜなら、日焼けムラが起きるからです。
フタがあるなら、フタを持ち上げて焼くように。

自然に日焼けさせたいなら、意図的に日焼けさせないのもありです。
毎日普通に使って、自然に焼いてください。
その場合、使い始めに革表面に傷を付けないように注意しましょう。

ヌメ革の財布なら、1年も経つとかなりしっかり色が変わっているはず。
世界に2つとない、あなただけの財布に変わっているはずです。
そんな愛着のわく財布に、しっかり育ててくださいね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。